Tuesday 14 December 2010

愛しのサンフランシスコ4

 この日は観光というよりは
気の赴くまま自由な一日を楽しむことにしました。


1 クロム とオーガニックスーパー

少し遅めに起きたので、
11時のホテルバスでMarket Stの南側、
ウェスコンシンウェストへ。

この辺りは会議場などの大きな建物が多く、
この時も大規模な全米会議が開かれているようでした。

サンフランシスコは
コンパクトに色々な施設が揃っているので、
とても便利で歩きやすい。


夫の要望で
CHROME(クロム)という自転車グッズの店に向かいます。
サンフランシスコとニューヨークにしか店舗がありません。
このブランドのバッグは
自転車乗りのために作られた特別なバッグだそうです。


バスを降りてから10分程歩いていくと
周りは寂しい雰囲気になってきますが、
そこにクロムがあります。


モダンに改造されたガレージのような店内は
広くて静か。ディスプレイも洗練されています。

店内まで自転車を乗り入れてきて
店員と親し気に話す人がいて、
根っからの自転車好きのための交流場のようです。

100ドルほどのバッグを購入。
日本で買えば2万円相当らしい。
指なし手袋やカタログもプレゼントされ、夫は大満足。

早速バッグを使い始めました。


Market Stへ戻る途中、
オーガニックスーパーに立ち寄りました。

今回初めてのスーパーなのでワクワク。


新鮮食品やお菓子、
洗剤や石鹸などの日用品もあります。

周りの寂しい風景からは想像できないほど、
多くの若者が買い物をしています。
丁度昼時だったので
仕事場から抜けてきているのでしょうか。
スタイルにこだわりを持った客が多いように見えます。


お土産のクッキーと
自分用のはちみつと石鹸を買いました。
石鹸は質が良く安かったので
もっと買うべきだったと後で後悔しました。


サンフランシスコには
オーガニックレストランやオーガニックスーパーが多く、
他の地域と比べて
環境や健康に対する意識が高いようです。


次にSFに来る機会があれば、
またこのスーパーに行きたいです。


2 ビクトリアンハウス

中心街からバスに乗り、
降りるとそこは静かな高級住宅街で
映画やドラマの舞台にもなっているという地域。

ビクトリアンハウスは
3階建ての高くて細長い家。
デコレーションがヨーロッパ風で
淡い色合いがユニークで美しい。

1階部分が駐車場になっているので
玄関は見上げる位置にあり、
巨大な建物に見えます。


丘だらけのため景色が前後左右、
上下に開けていて楽しい。

リビングルームの窓ごしに老婆が
クリスマスツリーを飾り付けているのを見て、
典型的な映画の世界だねえ、と
話しながらなんだか嬉しくなります。

なんと日本の寺もビクトリアンハウス。

 Fillmore Stに出ると、
お洒落なファッション専門店、カフェ、
レストラン、化粧品店が並んでいます。

そこを歩く人々は一段と洗練されています。


お腹が空いていたのでベーグル屋に入り、
長々と悩んでから玉子のベーグルを注文。
美味しいけれど量が多いかったので残りはテイクアウト。

ベーグル屋はよくあるファーストフード店とは違い
清潔で明るい雰囲気で、
入り口の壁に貼ってある地中海風のタイルも可愛い。


そこからChestnut Stへ歩きましたが、
目新しい町並みが続くので疲れを感じません。

真冬なのにあちこちに
花が咲いているのも嬉しいです。


Chestnut StはFillmoreより
歩いている人の年齢層が広く賑わっています。
可愛いベビー服の店がいくつかあったので、
友人の赤ちゃん用にギフトを選びました。


 本屋さんにも立ち寄り帰路につく。


夜は近くのベトナム料理屋で最後の夕食。

治安が悪く歩行者も少ない通りにも関わらず、
レストラン内は満席で
ベトナム系やそうでない人も料理を楽しんでいます。

確かに味は一流だし、なにより安い。
大きいフォーが8ドルくらいでした。


二人で焼きそば、フォー、生春巻きを食べて
お腹いっぱい、幸せな旅行を振り返りました。


 まとめ

仕事でミズーリ州に行ったことはありますが、
きちんとした米国での旅行は今回が初めてでした。
その初めての旅行としては
サンフランシスコは丁度良かった気がします。


賑わう町の中心部がコンパクトにまとまっていて、
交通手段が充実しているので
色々なところへ簡単に足を伸ばせます。

そういった感覚は
ヨーロッパの都市や東京などに似ていて、
逆に車が必要なアメリカの地方都市とはだいぶ違ます。


アジア系、アフリカ系、ヒスパニック系の人々が多く、
それぞれの文化が共存するのもこの町の魅力。
美しい海を望む温暖でレトロな多民族都市という点では、
シドニーに似ているところもあります。

先駆的な若者が多く、
クリエイティブな空気もあります。

グーグルなどITビジネスやシリコンバレーの拠点となっているので
高額所得者が多く、不動産価格は全米でも
ニューヨークと争う程、人気の町だといいます。


一方、リムジンが行き来する傍らで
ホームレスが食べ物を探し、
麻薬中毒者やヒッピーがたむろする。

町はトイレ臭がし、ゴミが散乱している所もある。
夜になると治安が悪いエリアを避けて
歩かなければならなりません。

チップ制など極端な成果主義のためか、
店やレストランでは売買行為以外のサービスに無頓着なところがあるし、
サービスがあっても嘘らしい。


外側だけを見ると美しいこの町も、
ミクロの視点から見れば問題は山積みだと感じました。



それでも、いつか住みたい町だなあ
と思ったのも確か。

大満足の旅行でした!