Monday 21 March 2011

早春の京都2

夕方から雨が降るということだったので、
朝早めに寺巡りにでることにしました。


今日のお目当ては、庭園。
枯山水を見に行きました。


2日目のコース

1 東福寺


駅前で500円の一日バス乗車券を買って、
有名な方丈庭園へ。

バスは満席だったけど、
ほとんどの人は博物館前で降りました。


東福寺の方丈庭園は見る価値ありです!

建物の東西南北に庭園があるのですが、
それぞれ全く違った世界を味わうことができます。

いつまでも庭の前に座っていたいくらい。

若い人が多く、皆さん静かに庭園の世界に浸っていました。


2 河原町丸太町→烏丸三条


東福寺からバスに乗り、北上。

河原町丸太町から歩き、

リサイクル自転車屋、アンティーク屋、
ギャラリー、雑貨屋などに寄り道しながら
列ができていた「麺や高倉二条」でラーメンを食べました。

築300年の町家を改築したギャラリーSUGATAを見てから
京都伝統工芸館に立ち寄る。

通りすぎた漫画ミュージアムの中庭では
たくさんの人が漫画を読んでいて、
コスプレした人もいました。


歩き疲れたのでIyemonカフェへ。満席。
2階のギャラリーで時間をつぶして
ようやく座ることができました。

お昼の時間は冷たい緑茶がサービスされます。
店内は広々としていて、家具やインテリアに味がある。
お茶もお菓子も本格的なものでした。


この辺りにも染物屋さんや雑貨屋さんが多く、
見ていたらきりがありません。


3 細身美術館



バスに乗り、平安神宮エリアへ。
目指すは美術館。


京都市美術館は残念ながら入場時間が終わっていたので、
細身美術館に行きました。

琳派の作品が素晴らしい。
こんな立派な芸術を毎日見ることができたら
幸せだろうなあ。

こぢんまりとした美術館で、建築や作りが面白い。
ここのカフェが有名らしいですが、
あいにくお腹がいっぱいで行きませんでした。
次の機会にはぜひ。

ギャラリーショップでがま口とポーチを購入。


4 京都駅

次の日の新幹線を予約してから、
駅ビルを覗いてみることにしました。


お土産屋さんがたくさんあり、
またまた寄り道して止みません。

お茶やお菓子を購入。


帰り道、ホテルでもらった京都タワーのチケットを持って
京都タワーへ行きました。

展望台の望遠鏡で
周辺ホテルの部屋の中を覗けてしまうのは
いいのだろうか??


とにかく、とても有意義な一日でした。



なぜ今まで京都に来なかったんだろう?

と思ったくらい、京都好きになりました。

また近々来ます!