Wednesday 16 May 2012

ソーセージといんげん炒め 30週4日

ソーセージや加工肉は普段あまり食べないのですが、
久しぶりに買いました。

野菜スープや炒め物に少し入れるだけで
味が出るので、便利です。


定期健診に行ってきました。


まず体重が二週間で1.5キロも増えて
助産師さんに注意され、お医者さんには
赤ちゃんが平均より2週間大きいと言われ、
二重に落ち込みました… 

体重はこのまま出産までキープするよう
努力してとのことですが、
まあそれでも増えるでしょうという雰囲気。


とにかく早速運動と食事制限を始めました。


お菓子はできるだけやめて、
夕食は野菜ジュースや大豆製品を取り入れて
ごく軽く。 朝ごはんのパン食をご飯食に。 

気がついた時やシャワー前にストレッチをして、
ウォーキングの時間を一日1時間ほどにしました。 

2週間後の体重増加ゼロを目指します。


 赤ちゃんの成長は止められないので、
 大きくなりすぎないうちに産めるよう
これも運動をよくして
早めの出産を目指します!


超音波画像で赤ちゃんが
舌を出してペロペロしていたのが
面白くて、少し救われた思いです。